
メディセルユーザーの皆さんこんにちは。メディセルケアのオンラインセミナーが始まりましたが…セミナーを受講するにあたりZOOM(ズーム)といった便利なツールを使って受講する事になります。ZOOM(ズーム)を使うと全国各地インターネットがつながる環境であれば誰でもメディセルの講習を受ける事が可能になります。
セミナーの申し込みは完了しましたか?
スカイプとか、LINEとか、インターネットを通じて動画やVideoで、話が出来るシステムがたくさん増えてますが、そのなかでもZOOM(ズーム)が便利なのは、参加だけならサイトへのログインもアカウントの作成も必要ないからです!(※セミナー参加時のログイン(受付)のみ)
ZOOM(ズーム)でもたくさんの使い方がありますが、今回はメディセルオンラインセミナーを受講するのにいちばん簡単な方法をご紹介します。
参加の手順はたったの3つだけです。
ZOOMの公式サイトをひらく
申込フォームに記入後、受付が完了したら後日弊社よりZOOMでのメディセルオンラインセミナーを受講するための『招待URL』が送られてきます。この『招待URL』でメディセルオンラインセミナーに参加(ログイン)することができますので『招待URL』はなくさないようにして下さい。
STEP➊ 『ミーティングに参加する』
『ミーティングに参加する』をクリック
ZOOM(ズーム)のサイトが表示されると上の真ん中に『ミーティングに参加する』というメニューがありますのでそこをクリックしてください。
STEP➋ 9ケタ(11桁)のアカウントを入力
アカウントを入力
『ミーティングに参加する』と表示された画面の下に送られてきた『招待URL』に書いてある9桁(11桁の場合もあります。)のアカウントを入力。そして『参加するボタン』を押すとメディセルオンラインセミナーに参加(ログイン)できます。
『招待URL』を直接クリックするだけでもメディセルオンラインセミナーに参加(ログイン)できます
初めてZOOMを使う方は…
ZOOMソフトが自動的にダウンロードされます。ダウンロードされたらパソコンにインストールをして下さい。
STEP➌ 『参加』ボタンを押す
「コンピュータでオーディオに参加」というボタンが出てきたら、これをクリックして下さい。これは、パソコンに付いているマイクやスピーカーを使いますか?という意味です。
このとき、「ミーティングへの参加時に、自動的にコンピューターでオーディオに参加」にチェックを付けておくと、次回から自動的にパソコンに接続されているマイクやスピーカーを使うことになりますので、このウィンドは表示されません。
承認後…メディセルオンラインセミナーが受講できます。